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「音波歯ブラシについて」 お寄せいただいたメールを原文のままあるいは一部編集して掲載させていただいています。掲載についてはすべてご了承いただいています。 当院からのお返事は青文字で示しています。 |
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M様より (平成16年2月) |
「ソニッケアーエリートの音波振動の影響と、電磁波発生の有無について」 (平成16年2月16日楽天フリマでのお問い合わせと、これに対する正規販売代理店(株)ヨシダの対応不良についてのご報告) ソニッケアー・エリートの購入を考えていますが、この製品の音波は、電磁波同様に人の健康に悪影響を及ぼすことはないのでしょうか。また、この製品からは、電磁波は出ているのでしょうか。お教えください。 ※当院からのお返事(平成16年2月17日) 回答があり次第、ご連絡差し上げます。 今しばらくお待ちくださいますようよろしくお願い致します。 ※追伸1(平成16年3月6日) 上記の内容につきまして早速ソニッケアーに問い合わせ、販売元である(株)ヨシダの担当の方に、調査した上で文章にして回答していただくようお願いいたしました。現在はその回答を待っているところです。 回答があり次第、質問のお返事としてご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。 ※追記2(平成16年7月26日) ご質問をいただき、日本の正規販売代理店である(株)ヨシダの担当者(ミヤモト様)に問い合わせ、「検討してご回答いたします」とのお返事をいただきましたが、その後連絡がありませんでした。 約2ヵ月後(5月)に当院より再度確認の連絡をいたしましたが、担当者より「検討してご回答いたします」と同じお返事をいただき、その後何の返答もいただいておりません。 大変心苦しい限りですが、正規代理店の対応がこのようであったことをご報告申し上げます。 |
M様より (平成15年11月) |
「矯正治療中のソニッケアーエリートについて」
矯正治療中で、ソニッケアーエリートを購入しました。 |
I様より (平成15年10月) |
「ソニッケアーエリートと松下ドルツ新機種について」 電動ハブラシの選びかたを詳しくご紹介されているのを発見し、ご指導をいただきたくお便り差し上げます。 当方は歯並び不良(隙間だらけ)、歯周ポケット平均3-4mmです。 先日 Sonicare 7500(エリート) を試してみたのですが、ヘッドが大きすぎて、特に歯の裏側が磨きにくく、返品せざるを得ませんでした。使い始めの上あごのくすぐったさは何とか慣れたのですが。 そこで、今度はヘッドが小さめの Sonicare 4500(ウルトラコンパクトブラシ) を試してみようかと思っていたところ近所で松下のドルツを見かけ、ヘッドのサイズと本体の軽さが気に入ったため、どちらを選ぼうか判断がつかないでいるところです。 ドルツは、くすぐったすぎることと、耐久性への疑問があり、一方でソニッケアーアドバンス(及び4000シリーズ)は首が短く、奥歯の後ろに届きにくそうですが、くすぐったさを我慢できるとしたら、どちらがお勧めでしょうか。 I様のお口は、どちらかというと歯周病による隙間が目立った状態でしょうか。 お勧めいただいた超音波ハブラシを探しに電気店にでかけたところ、ライオンが見つからなかったかわりにドルツの新製品の展示が目に入りました。皮膚の触感を試したところ、そう悪くなかったので、ためしに買って帰りました。 |
F様より (平成15年5月) |
「松下ドルツについて(ソニッケアーと比較して)」 岡本先生はじめまして。 私、松下のドルツを使用しているものです。 先生のお書きになった電動ハブラシの所見についての件ですが、以下引用させていただきます。 ※ソニッケアーの替えブラシが他社より高い理由: 音波電動ハブラシは一般的にリニア(磁力)を動力としている。ソニッケアーはその動力源となる磁石部分がブラシの基部についており、ブラシと一体として交換する仕組みになっている。つまり、消耗する動力部分を半年毎に交換することで常に高い振動数を保っている。 したがって、替えブラシはこの動力部分が一体となっていることが反映して、やや高い値段になっていると考えられる。 逆にいえば、他社製品はあくまでもブラシのみの交換であり、動力源の消耗に対する考慮はされていない。例えば1年間使用したあとで、購入当初と同じ振動数が発生しているかどうかは定かでない。 とくに最後の件の部分についてなのですが。それにはまず、こちらの説明をしないといけませんね。 私、昨年11月ごろに替えブラシの安さにつられてドルツを購入しましたが、2月に振動数が激減しましたので、購入店にて修理を依頼しました。 2週間後に松下より修理されて戻ってきまして、そのときは振動数も回復しておりました。しかしまた二ヵ月後に同じ症状になり、再度修理を出しているときに、先生のHPを拝見しました。 そこには、動力源を交換しないドルツは振動数が維持できない可能性があるとあります。 まさしく私のドルツの症状がこれではないかと思い、松下のサービスに問い合わせてみました。しかし回答は、製品テストをしているので電池の耐用(2〜3年)が切れる前に磁石の劣化による振減はありえないというものでした。(とはいえ、二度目は前回の修理の時に部品の欠落があったということで新品交換してもらっています) また、私の妹がソニッケアーを使用しており、同じく振動数が激減したので故障と思ったらしいのですが、とりあえずヘッドを交換してみると改善したということでした。ソニッケアーのヘッド部分の交換は振動数の回復をも考慮されていることの証だと思います。 妹のソニッケアーの一件を目のあたりにすると、やはりドルツは欠陥ではないかと見てしまいます。 もしかすると私は家族4人で使用しているので、その使用頻度から保証期間内に不具合が顕在化したのではと思います。もしこれで一人で使用していれば、1年間は問題なく使用でき、保証期間が切れた頃に不具合が発生しているかもしれません。 追伸 ドルツの使用感ですが、普通のブラシよりも歯の隙間に入り込む感じがしてフロートブラシヘッドが優れています。歯の隙間の汚れが取れた感じがします。高価ですが。 ただ、スプリング部分に食べかす等が溜まりやすく不衛生な感じはします。 あと、ドルツにしたのは動作音もありました。 以前はブラウンの回転式(正確には回転していませんが)を使用していましたがこれはヘッド部分が高価なこともありますが、何より動作音が大きいのです。深夜の使用が憚れましたので、変更を考えたのです。それでも深夜の使用はためらわれますが。 また、ブラシ部分以外のネックやブラシ裏が歯に当りますと振動が伝わり不快感があります。(これで子供たちは嫌がります)しかしこれは慣れれば問題ありません。今ではそんなことはありません。 子供にははやり本体の大きさと、振動の強さ(弱でも)が合わないかもしれませんね。 |
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